「きちんと見え」する時短ナチュラルメイク&ヘアスタイリングのこつ

1.アイカラーの単色使いで目元に立体感を出す

サユリ 単色でもいいので、アイカラーを上下のまぶたに入れて立体感を出すといいですよ。TPOや服装を選ばずに使えるブラウン系のアイシャドウがオススメ。特にパール入りのアイカラーを下まぶたに入れると目がぱっちり見えます

川﨑 アイメイクはやり方が分からなくて……。ブラウン1色使いでもいいんですね。メディア出演のときはマスカラを使うこともあります。

サユリ 目を際立たせたいときは、マスカラとアイライナーを使いましょう。アイライナーは黒のリキッドタイプを選び、まつげの間を埋めるように塗ると失敗しませんよ。今日はアイラインを入れて、ロングラッシュタイプのマスカラで自然なアイメイクにしてみました。

2.トリートメント効果のあるリップクリームでふっくら唇に

川﨑 口紅もグロスもあまり使わなくて、いつも薬用リップクリームをぐりぐり塗っています……。

サユリ 乾燥が進んでいるようなので、薬用リップだけだと物足りないかもしれませんね。保湿力があり、ボリュームを与えてくれるトリートメント効果の高いリップクリームに変えてみては?ツヤが出て健康的に見えますよ。さらに口紅ではなく、カラーグロスを使えばカサカサ唇とさよならできるはず。

川﨑 グロスはナチュラルなコーラル系を選べば、自然に見えますね。

3.しっかり眉さんは、パウダーで色ムラをなくす

川﨑 眉はいつもペンシルでササッと描いちゃいます。

サユリ 川﨑さんは眉頭~中央は眉毛が多く、中央~眉尻にかけては毛が少ないので、ペンシルだけだと濃くなってしまいがち。アイブロウパウダーを使って、全体的に均一に描いていきましょう。色を乗せるイメージでふんわりと描くのがこつ。最後はブラシでぼかしましょう。

川﨑 眉を描いた後は、ぼかしたほうがなじみますね。

4.時間がないからこそヘアスタイリングは必須

サユリ メイクがナチュラルでも、ヘアスタイルがきまっていると洗練された印象になりますよ。根元を立ち上げてふんわり見せること、全体にヘアオイルをつけてツヤを出すのがポイントです。

川﨑 ヘアアイロンで巻かずに、根元にくせをつけるだけでこんなにふわっとするんですね。ヘアオイルも全体にパパッとつけるだけだから簡単!ヘアスタイルがきまっていると、ナチュラルメイクでもきちんと見えますね。

髪と口元にツヤがあると健康的に見える。「これからは朝のヘアスタイリングも頑張ってみます」と川﨑さん
髪と口元にツヤがあると健康的に見える。「これからは朝のヘアスタイリングも頑張ってみます」と川﨑さん