doorsイメージアップ変身塾第5回の塾生は、メーカー勤務の川﨑愛さん。通勤時間が長いこともあり、朝の身支度は「ササッと済ませたい」と語ります。「時短だけど、きちんと見えるヘアメイクのこつを知りたい」と言う川﨑さんにヘアメイク・サユリさんが、「ヘアメイク」の時短ポイントをアドバイスします。

(上)難しいテクニック不要!約15分でできる、ナチュラルメイクのこつ ←今回はここ
(下)身長177cm、「着やせ」できる婚活コーデを知りたい!

32歳、「ドすっぴん」に見える理由

「メイクで女性らしく見せたい」と川崎さん
「メイクで女性らしく見せたい」と川崎さん

 今年で創業64年を迎えるベビー用品メーカー、コンビで広報を務める川﨑さん。通勤に片道2時間かかるため、朝のヘアメイクはいつも10分ほどで終えるそう。「時間も手間もかけたくないのが本音(笑)。でも、メディアやクライアント対応が多いので、最低限のナチュラルメイクはしたいと思っています」と話します。

川﨑さんのセルフメイク&ヘアスタイリング

普段のヘアメイクをサユリさんがチェック
普段のヘアメイクをサユリさんがチェック

サユリ 普段の通勤メイクはどうやっているの?

川﨑 自社のコスメブランド、「Nanarobe(ナナローブ)」のCCクリームを顔全体に塗って、眉を描くだけですね。会社に着いてからチークを入れるときもあります。 

サユリ すごくシンプルですね。お肌の状態がいいので、ベースメイクはCCクリームやBBクリームでも十分だと思います。でも、目元、口元に色味がないので「ドすっぴん」に見えますね。朝のヘアスタイリングはどうしていますか?

川﨑 実は、ほとんど何もしていません(笑)。会社ではいつも無造作にバナナクリップでまとめています。

サユリ 髪に少しパサつきがありますね。黒やダークカラーの髪色は、ツヤがないと疲れて見えてしまうかも。明るめのカラーリングをしていると、多少乾燥していても目立たないのですが……。トップの髪がぺたんとしているのも、手抜き感が出てしまいます

川﨑 昨年、美容院のカラー剤で頭皮にトラブルが出てしまい、私はそれ以来カラーリングはやめています。巻いたり、アレンジしたりするのは休日くらいですね。

サユリ では、今日は時間がなくてもできる、テクニック不要のポイントメイクとヘアスタイリング方法をお伝えしますね!