変身塾第5回ファッション編はメーカー勤務の川﨑愛さんが、「着やせ」「デート」「婚活」をテーマにしたコーディネートに挑戦。「身長177cmのしっかり体形なので、甘い服が苦手」と言う川﨑さんに、スタイリスト・瀬上裕香さんが大人の女性らしいデート服のこつをアドバイスします。スタイルをすっきり見せる着やせテクニックも必見です!

(上)変身塾 32歳 通勤メイクはベースと眉のみ、これでいいのか?
(下)身長177cm、「着やせ」できる婚活コーデを知りたい! ←今回はここ

甘い服は苦手…。いつもの通勤服をデート仕様に着回したい!

 ベビー用品メーカーのコンビで広報を務める川﨑さんは「自分では、甘い雰囲気のコーディネートは似合わないと思っています。でも、そろそろ婚活もしたい(笑)ので、着やせと女性らしさをアピールできる装いを知りたい」と話します。

内勤の日以外は、ジャケットを着ることが多いそう
内勤の日以外は、ジャケットを着ることが多いそう

川﨑愛さん(以下、川﨑) 中学から大学までずっとハンドボールをやっていたので、筋肉がつきやすいんです。身長が高いこともあって、大柄に見えてしまうのが悩み。そろそろパートナーがほしいなぁと思っているので、出会いの場やデートに着ていけるコーディネートを知りたいです。いつもは着やせできる黒い服を選びがちです。

瀬上裕香さん(以下、瀬上) 確かに、黒やチャコールグレーは体形をすっきり見せてくれるカラーです。でも、全身をダークカラーだけでまとめてしまうと、メリハリがなく、さらに体形が目立ってしまうことも……。

川﨑 えっ、そうなんですか?

瀬上 黒をベースにするなら、きれいな色やポイントになる小物を取り入れるといいですよ。体形から視線をそらすことができるので、着やせ効果もあります。早速、今日着ているダークグレーのワンピースをアレンジしてみましょう。デートにも着ていけますよ!