doorsイメージアップ変身塾最終回 メイク編は、今年で社会人2年目を迎えるdoors読者・西野愛菜さんが大胆なイメチェンにチャレンジ。ヘアメイク・サユリさんのメイクアドバイスと簡単ヘアアレンジで、洗練された大人の女性に変身します。

(上)「盛らずに華やか」をかなえる一重・奥二重さん向けアイメイクとベースメイクのテクニック ←今回はここ
(下)身長144cm スタイルアップコーディネートのこつ

「美肌見え」を目指すなら、ブルーの下地は逆効果だった!

仕事の他、ライティングやコミュニティー参加など個人の活動も充実しているそう。
仕事の他、ライティングやコミュニティー参加など個人の活動も充実しているそう。

 昨年、地元・京都の大学を卒業し、上京した西野さん。新卒入社したメディア運営会社で編集者としてキャリアをスタートさせました。「小柄なせいか、職場で頼りなさげに見られてしまう気がします。『デキる』女性を意識したヘアメイクのこつを知りたい」と言います。

西野さんのセルフメイク&ヘアスタイリング

普段のヘアメイクをサユリさんがチェック
普段のヘアメイクをサユリさんがチェック

サユリ 今日もきちんとフルメイクされていますね!普段、ポイントにしている部分はありますか?

西野 目元をはっきりさせたいので、毎日アイメイクはしています。でも、先日友達とプリクラを撮っていたら、加工する際に機械が私の目を認識してくれなくて。目が小さいからかな……とショックを受けました(泣)。マスカラは、落ちやすいのであまり使いません。

サユリ あらら……。西野さんはまつ毛が長いので、マスカラでもっと強調するといいですね。ビューラーでしっかりまつ毛を上げれば、落ちにくくなりますよ。ベースメイクはどうやっていますか?

西野 肌の赤みとニキビ跡が気になるので、ブルーの化粧下地を使ってからファンデーションを塗っています。

サユリ なるほど。ブルー系の下地は、くすみカバーと肌の透明感を引き出す効果がありますが、人によっては不健康に見えてしまいます。20代前半の西野さんなら、もっと血色感のある肌を目指したほうが生き生きとした表情になりますよ!ニキビ跡はコンシーラーで部分的にカバーしていきましょう。

西野 あと、肌が弱いのでヘアカラーはたまにするくらい。地毛が超・ストレートなので巻いてもすぐとれちゃうし、アレンジしにくいんです。

サユリ 真っすぐでサラサラのきれいな髪!今日はストレートヘアを生かした簡単なヘアアレンジでイメチェンしてみましょう。