doorsイメージアップ変身塾第3回ファッション編は、doors世代がチャレンジしやすいイメチェンアイテムを使ったコーディネート方法をご紹介します。「動きやすく、ほどよく華やかな装いが希望」というIT企業勤務の高井志保さんに、スタイリスト・瀬上裕香さんがアドバイス。働く女性の所持率が高い「黒ジャケット」の着回しもぜひ参考にしてくださいね!

(上)33歳 「年上に見られる」問題は眉で解決!
(下)私たちに「ちょうどいい」通勤カジュアルの作り方 ←今回はここ

「肩幅」と「寸胴」の悩みをカバーするコーディネートを知りたい!

 最新のAIを扱うIT企業で、マーケティング部のマネジャーとして働く高井さん。社内外問わず多くの人と接するため、「親しみやすくて清潔感のあるファッション」を心掛けているそう。「地方出張も多いので、お手入れが簡単でしわになりにくい服が理想。肩幅や寸胴をカムフラージュできて、年代に合う装いを知りたい」と言います。

身長163cm、「女性らしい服装が好み」と高井さん
身長163cm、「女性らしい服装が好み」と高井さん

黒ジャケットはボトムスを変えて180度イメチェン!

高井 私服通勤とはいえ、クライアントや目上の方に接する機会が多いのでジャケットもよく着ます。女性らしい服装が好きなので、今日着ている黒のノーカラージャケットを愛用しています。

瀬上 黒ジャケットはきちんと感のあるアイテムなので、ベーシックな服でまとめるとかっちりし過ぎてしまいます。女性らしく見せるには、ソフトな色と柔らかい素材のインナーを合わせるのがベスト。私服通勤なら、トレンドデザインのボトムスを取り入れてみては?印象が大きく変わりますよ。

高井 モノトーンのジャケットスタイルなのに、Beforeより華やかに見えますね!