doorsイメージアップ変身塾第4回の塾生は、「落ち着いた大人の女性に見られたい」と話す会社員の西川優希さん。ヘアメイクに興味はあるけれど、どこを変えたらいいのか分からないという西川さんに、ヘアメイク・サユリさんが、「大人見えするヘアメイク」のこつをアドバイスします!

(上)変身塾 29歳 年下に見られる原因は髪形にあった! ←今回はここ
(下)変身塾 リーダー職らしい「黒セットアップ」の着回し方は?

29歳、髪形もメイクも迷子になっています…

土日はプログラミングスクールに通い、セカンドスキルを磨いているそう
土日はプログラミングスクールに通い、セカンドスキルを磨いているそう

 営業関連のソリューションを提供するSurpassでマーケティングチームのマネージャーを務める西川さん。クライアント訪問やミーティングなどで忙しい毎日を送りながら、趣味のゲーム好きが高じて、土日はプログラミングスクールに通っているそう。仕事もプライベートも充実しているけど、「29歳になり、似合うヘアメイクが分からなくなった」と話します。

西川さんのセルフメイク&ヘアスタイリング

普段のヘアメイクをサユリさんがチェック
普段のヘアメイクをサユリさんがチェック

西川 155cmの身長とフラットな顔立ちのせいか、年下に見られることが多いのが悩みです。小顔に見せたいので、おくれ毛でフェースラインをカムフラージュしています。

サユリ うーん……。そのおくれ毛が、全体を子どもっぽく見せている原因ですね。前髪を上げるのに抵抗がある方や厚みのある方は、前髪は少し残して額を見せると抜け感が出て、明るい印象になります。清潔感がある洗練された雰囲気になるので大人っぽく見えますよ。

西川 そうだったんですか!隠すことばかり意識していました。

サユリ メイクには、もう少しめりはりをつけるといいですね。例えば、リップを大人っぽいカラーにしたり、アイカラーで立体感をプラスしたりすると印象が変わりますよ。早速、ポイントメイクからリタッチしていきましょう!