doorsイメージアップ変身塾第4回では、「セットアップの着回しバリエーションを広げたい」と言う会社員の西川優希さんにスタイリスト・瀬上裕香さんがアドバイス。「気付けばいつも同じ……」になりがちな黒セットアップの印象を変えるコーディネートをご紹介します。

(上)変身塾 29歳 年下に見られる原因は髪形にあった!
(下)変身塾 リーダー職らしい「黒セットアップ」の着回し方は? ←今回はここ

リーダー職らしい「黒のセットアップ」の着こなしを知りたい!

 営業関連のソリューションを提供するSurpassでマーケティングチームのマネージャーを務める西川さん。「営業系の事業会社なのでスーツの着用率は高め。私はマーケティング職なので、かっちりし過ぎず親しみやすい服装を心がけています」と言います。今日は、小顔に見える装いやスーツの着回しを知りたいそう。

川優希さん29歳、サーパスのマーケティングチームマネジャーとして勤務中。会社のドレスコードはスーツなど。幼く見られることが悩み。小顔に見せたい。
身長155cm、「スカートもパンツもどちらも着ます」と西川さん

西川 仕事時の服装は、その日の訪問先や業務内容で決めています。スーツを着る機会もありますが、ワンパターンになりがち。無地やレースのカットソーをインナーにすることが多いです。

瀬上 ジャケットを脱いでも着映えのする柄入りのニットなどを取り入れてみては? 例えば、ストライプならカジュアル過ぎず、ビジネスシーンにも合いますよ。

西川 モノトーンならスーツにも合わせやすいし、派手になりませんね。

瀬上 また、広めのVネックは小顔に見せてくれる効果もありますし、ストライプは体の縦ラインを強調するのでスラッとした印象になります。雰囲気が変わりますよね!