――永里優季さんと「生理」をテーマにオンライントークをしたそうですね?

男性にも女性のことを、女性も男性のことを知る機会が増えてほしい

 同じくサッカー米女子リーグで活躍する永里優季(ながさとゆうき)さんと月1回、ファンに語るオンライントークを行っている川澄さん。そのテーマに「生理」を取り上げた回がありました。男性の参加者も多いそのオンライントーク。男性の反応はどうでしたか?

「男性も、“知らないことを聞けて良かった!”」と言ってくれました。以前から感じていたのは、日本では教育現場で男女を別にして、性や生理のことを隠そうとする雰囲気があることです。男女の体は違うけれど、半分は女性で、半分は男性です。どちらのことも理解するために、両方のことを教育の中で教えたほうがいいと思うのです。

 隠されると妄想の中で闇が深まり、好ましくない方向へ行くのでは…と。お互いに、お互いのことを知っておいたほうがいい! 隠すことではないので、これからもこうしたテーマを、性別を意識せずに発信していけたらと思っています」