「ヒルカラナンデス」はマスト

三輪 お笑いタレントのプチ鹿島さんとラッパーのダースレイダーさんの『ヒルカラナンデス』はマストで聞いています。毎週、時事問題について、2人が2時間ほど話しているんです。特に面白かったのは、森喜朗元首相の女性蔑視発言が取りざたされているときに、プチ鹿島さんは昔の森元首相の語録を今回の発言と絡めて、どうして今回こんな発言をしたのか分析して話していた回です。自分が知らなかったことを楽しく知ることができています。プチ鹿島さんは毎日、新聞を読み込んでいるそうなので、信用度が高いです。

―― ユーチューブで時事ネタを勉強しているのは仕事に生かすためですか?

三輪 そうですね。離婚や不倫など男女トラブルを扱う案件も多くて、特にジェンダーには根深い問題があるなと感じます。ジェンダー関連の話はアップデートしていかないと時代に遅れてしまうので、自分が持っている感覚だけではなくて、いろいろな人の意見を取り入れたいと思って聞いています。

―― 他にも気になった番組はありますか?

会員になったユーチューブ番組

三輪 ジャーナリストの津田大介さんの『ポリタスTV』にもはまって、会員になりました。コラムニストの深澤真紀さんがコメンテーターとして出演されていて、取り上げる話題はジェンダー関連のニュースなんです。いろいろな視点が詰め込まれていて、すごく面白いですね。

 編集者の久田将義さんとインタビュアーの吉田豪さんの『噂のワイドショー』も絶対見ています。サブカルっぽい時事ネタを扱っていて、視点が他のものとは違うんです。吉田さんは素晴らしいインタビュアーですよね。以前から吉田さんの本はよく読んでいました。特に『サブカル・スーパースター鬱伝』(徳間書店)が好きです。この本は「文系男子は40歳でうつ病になるって本当?」といろいろな人にインタビューするという内容。夫(編集部注:作家の樋口毅宏さん)と付き合い始めた7年前ぐらいに、文系男子だった夫の傾向と対策をつかもうと思って読みました(笑)。実は私がテレビに出演するようになったきっかけは吉田豪さんなんです。

吉田豪さんのインタビュー本をよく読んでいるという三輪さん
吉田豪さんのインタビュー本をよく読んでいるという三輪さん