「解決策が見えてスッキリ」

世古口 中村さんの考え方、そして生きざまが好きなんです。俳優をしていて、「つまずいたときにどうすべきなのか」「こういうときに、こう考えてきた」などが書かれていて、解決策が見えてスッキリするんです。

 他にも、俳優の先輩である滝藤賢一さんの『服と賢一』(主婦と生活社)も大好きです。滝藤さんの普段の服装が特集されていて、すごく勉強になります。「おしゃれだな」「ファッションを楽しんでいるんだな」と思い、自分ももっとファッション性を磨かなくてはいけないと刺激になりました

―― 他にも俳優さんに関する本で好きなものはありますか?

世古口 三浦春馬さんの『日本製』(ワニブックス)です。春馬さんが都道府県を巡って、文化や伝統のあるものに触れて行くんです。例えば、北海道だったらアイヌ民族文化、沖縄だったら琉球文化と、47都道府県全部を回っています。三浦さんの文化に対しての好奇心や勉強する姿勢、その裏にある俳優への熱い思いには感動しました

「憧れている俳優さんの本をよく読んでいます」
「憧れている俳優さんの本をよく読んでいます」

憧れの俳優と「いつか共演したい」

―― 先輩の俳優さんの本を読んで刺激をもらっているんですね。

世古口 そうですね。いつか直にお会いできたら、共演できたらうれしいなと思って、よく読んでいます。

―― お仕事柄、好きな映画はたくさんあると思いますが、人生に影響を与えてくれた映画はありますか?