「好きではない仕事」にもあるやりがい

―― 第1話は1月12日(火)にスタート。女性が活躍する職場でのキャリアや恋愛模様、葛藤、成長のドラマは働く女性のリアルな悩みや願望にも重なります。胸キュンシーンへの期待も高まりますね。

上白石 私が演じる奈未は、恋愛ドラマにしては珍しく、最初はお金が必要だからといやいや働いていて、好きな仕事をしている子ではないんです。でも、やりたくてしょうがない仕事ができる人って、現実には一握り。好きではない仕事から、どういうふうに自分の中で楽しさややりがいを見つけるのかとか、納得できないこととどうやって折り合いをつけて闘っていくのかを、奈未の奮闘を見ながら共感してもらえたらうれしいですね。働く楽しさもしんどさもリアルに感じてもらえる作品にすること。それが私の役目だと思っています。

菜々緒 最初はバラバラだった仲間たちが一致団結して仕事をするまでに、悩みやトラウマを抱えながらも切磋琢磨(せっさたくま)し頑張っている姿を見ると、たくさんの勇気や元気をもらえます。お仕事ドラマでもありつつ、胸キュンのラブコメディー。仕事面で刺激をもらいつつ、キュンキュンしていただいて……。

上白石 玉森さんの子犬っぷりも見どころですが、菜々緒さんの敏腕編集長ぶりにもキュンキュンしましたよ(笑)。

華やかなファッション雑誌編集部のすご腕、冷徹なドS編集長・宝来麗子(菜々緒さん)(C)TBS
華やかなファッション雑誌編集部のすご腕、冷徹なドS編集長・宝来麗子(菜々緒さん)(C)TBS

菜々緒 ユースケ・サンタマリアさんもいますので! 「萌えおじ」の存在にも注目してもらいたいですね。

 私も、キュンキュンパートをするのかな。働き方改革とは逆行するように、完璧主義で常に仕事モードの麗子がなぜそうなったのか。彼女の弱点を聞いたときにちょっと意外性のある、実は人間味あふれる人です。ファッション誌の編集部が舞台なので、私自身もすごくすてきな衣装を着させてもらっています。そういう華やかなところもありますし、奈未ちゃんがこれからどう変身していくのか、盛りだくさんなドラマです。

上白石 大きく、変身していきたいですね(笑)


 続く、後編「上白石萌音×菜々緒 『ボス恋』での新たな逆境と挑戦」では、二人の逆境経験とよりよいチームづくりの秘訣を聞いていきます。

INFORMATION
『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』
1月12日スタート
TBS系、毎週火曜、午後10時(初回は15分拡大)
(Story)
夢もやりたいことも特にない奈未(上白石萌音)は、片思い中の幼なじみ・健也(犬飼貴丈)を追いかけるため、地方の田舎町から東京の大手出版社の備品管理部の採用面接を受ける。でも、採用されたのは、ファッション雑誌編集部! 編集長の鬼上司・宝来麗子(菜々緒)や、ひょんなことから出会った子犬系御曹司・潤之介(玉森裕太)に振り回される奈未。編集部でのさまざまな出会いから、仕事も恋愛も「普通」でいいはずだった奈未の人生は、思いがけず全力で走り始める……。
(C)TBS
(C)TBS

取材・文/加藤京子(日経doors編集部) 写真(P1~3)/稲垣純也