新型コロナウイルスがなかなか収束しない中、自宅の一室で楽しめるフィットネス動画が注目を浴びています。特に若い世代の女性から絶大な支持を得ているのが、ストレッチや「痩せるダンス」を投稿する動画クリエイターの竹脇まりな(チャンネル名:Marina Takewaki)さん。YouTubeのチャンネル登録者数は105万人超(※)! 人気を集める動画づくりの秘密や、コロナ禍でも心身ともに健やかに過ごすためのアドバイスを聞きました。

(上)竹脇まりな 「痩せるダンス」でおうち時間を明るく ←今回はここ
(下)105万人登録人気動画クリエイターの軌跡 竹脇まりな

運動が苦手な人も楽しめる、ダイエット友達でありたい

日経doors編集部(以下、――) 運動不足を解消するために、オンラインで体を動かす習慣を始めたという人が増えています。本格的でありながら、おしゃれで楽しい竹脇さんのフィットネス系動画は、「心も体もキレイでいたい」というdoors世代にジャストフィットしますね。

竹脇まりな(以下、竹脇) 「おもしろい、気持ちが明るくなる」というのは、まり友さん(注:竹脇さんのYouTubeチャンネルの視聴者のことを指す)からもよく言っていただけて、とてもうれしいです。

YouTubeチャンネル アラサー健康ちゃんねる「Marina Takewaki」で人気のフィットネス系動画クリエイター竹脇まりなさん
YouTubeチャンネル アラサー健康ちゃんねる「Marina Takewaki」で人気のフィットネス系動画クリエイター竹脇まりなさん

―― 竹脇さんの引き締まった体と健康美にあこがれつつ、身近な存在に感じます。どんな点を意識してつくっていますか?

竹脇 私が心掛けているのは、運動経験がない人も楽しめる動画づくり。

 フィットネスジムや習い事に通うときは、基本的に先生が生徒に何かを教えてくれるという縦つながりの関係になりますよね。でも、私は「何かを教える」というポジションではなく「フィットネスジムの最前列でいつも熱心に踊っているような、エクササイズ好きなアラサー女子」という横の目線で、皆さんと一緒に楽しい時間を共有できるダイエット友達でありたい。

 「健康管理に関心を持っていなかったけれど、初めて運動をする習慣ができた」「運動するって楽しいことなんだと気づいた」というコメントをもらえると、幸せな気持ちになりますね。