誰かと比べるのではなく、自分の人生を歩め

 今は情報があふれている時代。「どちらがもうかるか」「どちらが幸せか」「どちらが良い人生か」、そんな価値観で頭の中がいっぱいになっていると思います。

 「成功している人物」を見ると羨ましいと思うかもしれないけれど、彼らだって苦悩はある。だから他人と自分を比べるのではなく、彼らは彼らの人生、僕は僕の人生を歩むしかない。僕もずっと、比べられる人生でした。常に兄弟と比較されて育ったし、湘南乃風としてデビューしてからも、他のメンバーと比べられることもあった。もちろん、自分自身も誰かと比べてしまったこともある。でもそれは不毛だし、キリがないと思って。

 「こんなはずじゃなかったのに」「もっとできたはずなのに」という思いは、「失敗した」「損した」という気持ちにつながっていくと思うんです。それよりも、「自分はちっぽけだな」と思って、まずは目の前のモノを一つひとつ積み上げていく。そして、積み上げていくことに夢中になるのが大事なんじゃないかな。

 人生は、どちらが成功で、どちらが失敗なんて、誰かに決められるものじゃないし、てんびんにかけるものでもない。「自分は運がいい」と思うのか、「運が悪い」と思うのか。「成功」と思うか、「失敗」と思うかは、自分の気持ち次第なんだと僕は思います。

取材・文/尾崎悠子(日経xwoman doors)写真/稲垣純也

後編「SHOCK EYE流 『強運を呼ぶ行動ルール』」では、次のストーリーを展開

■不安の理由なんて探すものではない
■今日からできる強運思考メソッド
■他人の評価で動くな、自分がやりたいから動く