人気レゲエグループ「湘南乃風」のメンバー、SHOCK EYEさん。これまで考え方を変えることで「失敗」を「成功への始まり」に転換してきた。こうした考え方が注目され、現在では「歩くパワースポット」と呼ばれるほどに。後編では、今日からできるSHOCK EYE流強運行動メソッドを教えてもらった。

【前編】湘南乃風SHOCK EYE 「失敗を失敗と思うな」
【後編】SHOCK EYE流 「強運を呼ぶ行動ルール」 ←今回はここ

不安の理由なんて探すものではない

「不安だと考える時間があるなら、その時間にまず『行動』してみてほしい」
「不安だと考える時間があるなら、その時間にまず『行動』してみてほしい」

 失敗したときや、不安があるとき、気持ちがくよくよとしてしまう人もいると思います。

 人間って不安を探すようにできているんですよね。太古の時代、人は、草木が風で揺れる音に「猛獣が潜んでいるのではないか」と警戒しただろうし、初めて見る木の実を食べてみるとき「毒が入っているかもしれない」と用心してきたはず。

 その頃と人間の思考法は大して変わっていないのに、今は目にする情報の量が、ものすごく増えた。一つひとつ不安探ししていると、永遠に探し続けることになってしまうんですよね。くよくよとしてしまう人は、「不安を探したい」のかもしれないな。自分が何に対して不安なのか、何を苦しいと思っているか、なぜ寂しいと思っているかを知りたいから、ずっとその理由を探しているのだと、僕は思う。

 でも、不安の理由なんて探すものではないんですよ。だって、理由なんてないから。実はもう既に答えが出ていて、頭の中で堂々巡りしているだけ。堂々巡りしているうちに、「なんで生きているんだろう」「なぜ人は生まれてきたんだろう」なんて考えに行き着いてしまうこともある。

 けれど、それでも不安になることもある。そんなときには「考える時間」をつくらないことをおすすめしたい。時間があるから考えてしまうので、その時間があったら行動に移すんです。行動といっても、どこかへ出掛ける必要もないし、これを読んでいる今すぐにでもできること。何も、大きなことをするのが「行動」ではないんですよね。