他者を受け入れる文化が根付いている理由

マクファーソン ニュージーランドは他国と物理的にも離れていますし、国土も小さい。だからこそ、他の国とのつながりを大事にしたいと思っています。約495万人の国民が生活する中で、お互いに協力し合っています。

羽生 2019年3月、クライストチャーチでモスク襲撃事件が発生しました。その日にすぐアーダーン首相が「私たちはこの事件が発生した後も、イスラムの人々を受け入れる」と、堂々と述べたことに心を打たれました。なぜ、凄惨な事件があった後にこんなにも寛容でいられるのでしょうか?

マクファーソン ニュージーランドにおいても他国においても、さまざまな課題はあると思いますが、ニュージーランドは安定した政府が続いており、暴力的な事件、犯罪はすごく少ない。ニュージーランドは、何百年という歴史の中で先住民・マオリとイギリスからの移民である白人の両者がお互いをとても大事にしてきました。

 マオリが大切にしてきた信念、文化などはすべて教育の過程で学びます。ですので、環境やさまざまなバックグラウンドを持つ人に対する配慮や思いやりが行き渡っているのだと思います。

「ポリスも通常は銃を携帯していません。銃を持つのは有事の際だけで申請制です」
「ポリスも通常は銃を携帯していません。銃を持つのは有事の際だけで申請制です」

後編は「大人の今更留学」について話を聞きます。

取材/羽生祥子(日経xwoman総編集長)、文/高橋奈巳(日経doors編集部)、写真/鈴木愛子