2020年9月、カネボウ化粧品のトータルメイクアップブランド「コフレドール」から、スマホ1つでメイクアイテムのカウンセリングができるデジタルサービス「COFFmi(コフミ)」が登場しました。世界初搭載の先端AI(人工知能)技術を用いたメイク分析をはじめ、画期的な機能が満載の「COFFmi」の実力に迫ります。*パーフェクト社のAIシステム「AI フェイスアトリビュート」

世界初搭載の先端AI技術*で似合うメイクが分かる!

 この1年で、出勤回数や会食の機会が減り、自宅で過ごす時間が増えました。メイクも簡単に済ませる人が多くなりましたが、時には新しいコスメに買い替えたり、新色に挑戦したりしてメイクをアップデートしたくなりますよね。

 ところが、コロナ禍にある現在は、お店で自由にコスメを試すことが難しくなり、ネットショップでの購入は色選びが難しいかも……など、コスメ選びに悩んでしまうことも。そんなときに試してみたいのがメイクアップのシミュレーションができるデジタルツール

 2020年9月、カネボウ化粧品「コフレドール」から登場した「COFFmi」(以下、コフミ)は、スマホ1つでいつでもどこでもメイクカウンセリングができるツールです。LINEで「友だち登録」をするだけで、自分の顔の特徴や肌状態に合ったファンデーションや似合う色、メイク方法などを簡単に知ることができます。自己診断が難しいとされる肌のベースカラー(イエローベースorブルーベース)診断も可能。

 「似合うメイク」を見つけるヒントになりそうなコフミの特徴や使い方について、花王の化粧品事業部門、リージョナルブランドビジネスグループ コフレドール担当の藤枝有希子さんに話を聞きました。*パーフェクト社のAIシステム「AI フェイスアトリビュート」

現在の登録者数は100万人以上(2021年2月時点)。継続利用しているユーザーも多いそう
現在の登録者数は100万人以上(2021年2月時点)。継続利用しているユーザーも多いそう