食欲の秋、おいしい食べ物が味わえる季節です。そんなおいしい食事にはおいしいお酒を合わせたいもの。今、ワイン好きな人たちが楽しみにしているのは、「ボージョレ・ヌーボー」の解禁ではないでしょうか? 今年のボージョレ・ヌーボー解禁は11月19日(木)。今回はワインに関するイベントやセミナーをまとめました。

ワインを知ってもっとおいしく味わおう

 ボージョレ・ヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方ボージョレ地区で造られるワインのことで、その年収穫されたブドウ(ガメイ種)を使った新酒です。

 時差の関係で本場フランスより8時間も早くボージョレ・ヌーボーが味わえる日本。ボージョレ・ヌーボーの輸入本数も日本が世界1位なのだそう。まさに秋の風物詩ですね。今回はさまざまなワインイベント&セミナーを特集します。

ヴィノテラス ワインスクール(オンラインイベント)

 2020年9月28日(月)に開校した、オンラインに特化したヴィノテラスワインスクールでは、日本ソムリエ協会認定資格取得や生活をより豊かにするためのさまざまな内容の講座を展開。単発でも受けられる講座もあります。通学しなくてもネット環境さえあれば、好きな場所から受講できるのがポイントです。

 指導してくれるのは、全日本最優秀ソムリエコンクールのファイナリストや、現地経験が豊富なインポーターのバイヤーなど、ワイン業界の第一線で活躍するエキスパートたち。いずれもレクチャーの巧みさと分かりやすさに定評がある講師陣です。オンラインスクールは、ニューノーマル時代の新たな習い事のスタイル。ワインが好きな人は、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

詳しくは【公式HP】まで→