オールラウンダーエージェントとして活躍する森本千賀子さん、恋愛ナビゲーションアプリを福利厚生で提供しているAill代表を務める豊嶋千奈さんが、日経doors有料会員向けにオンラインセミナーを開催しました。その内容を分かりやすくまとめてお送りします。

日経doorsアカデミー 森本千賀子×豊嶋千奈 「仕事・恋・結婚」賢い積み上げ方

オールラウンダーエージェントとして活躍するmorich代表・森本千賀子さん、恋愛ナビゲーションアプリを福利厚生で提供しているAillの代表を務める豊嶋千奈さんが、日経doors有料会員向けにオンラインセミナーを開催。その内容を分かりやすくお送りします。今回は森本さんが、運命の人を探すためのワークをじっくり教えます。

わくわく、ルンルンしている人は幸せを引き寄せる

「皆さんの周りに、見るからに『幸せそうな人』っていませんか? 」(森本千賀子さん)
「皆さんの周りに、見るからに『幸せそうな人』っていませんか? 」(森本千賀子さん)

日経doors編集部(以後、――) 前回の記事では、「婚活で『この人!』と見極める 驚くべき簡単な方法」を紹介しました。(収録中のZoomでのオンラインイベントにおける)チャット欄も今、大変盛り上がっています! 今日のイベント参加者の皆さんによるの書き込みには、「(恋活・婚活中、『この人!』を見極めるための指標として)相手のにおいを重視する」という声も多いですね。

森本さん(以後、森本) 確かににおいを含めた「五感」は、究極的に相手と自分の相性を見極めるツールになりますね。嗅覚は五感の中でも非常に研ぎ澄まされた感性だと言われています。もしかすると相性を推し量る最大の感性なのかもしれません。

 さて、皆さんの周りに、見るからに「幸せそうな人」っていませんか? そんな人の共通項について考えたことはあるでしょうか。私なりにいろいろと考えてみたのですが、容姿に恵まれていたり、きらきらキャリアのプロフィルだったりする人だけが幸せを手にしているわけではないと感じるのです。その人自身がいつもポジティブでワクワクした人生を楽しんでいる。そんな人が結果的に幸せをつかんでいるのではないかなと感じます。

 日々、わくわくしたり、ルンルンしたり、ときめいたりしているのが幸せだと考えた場合、自分がそんな気持ちになるのって、どのようなシチュエーションで、どんな人と一緒にいることなのでしょうか。それを知ることが、実は婚活において大事な一歩です。

 今回は、それを知る方法についてお話しします。