朝の情報番組だけでなく、夕方の情報番組にも出演。その合間に何度もTwitterを更新し、日々生産者のために昼夜問わず、仕事に没頭しているイメージの秋元里奈さん。今日はこんな質問を最初にぶつけてみました。「秋元さんって、いつ寝ているんですか?」

 「秋元さんって、いつ寝ているんですか?」

 あちこちでメディア出演したり、「Twitterに住んでいる」と言われるほど頻繁につぶやいていたりするものだから、そんなご心配の声をいただくことがとても多い今日このごろです。

 今日は、「大丈夫です、寝てますよー!」とお伝えすると共に、私が24時間を無理なく濃密に使うために工夫している習慣を紹介したいと思います。

「最近は、ちゃんと寝るようになりました!」
「最近は、ちゃんと寝るようになりました!」

 もともと私は、時間管理が下手なタイプ。一つひとつの作業についこだわって没頭してしまうから、いくら時間があっても足りなくなる悩みがありました。

 なんとか睡眠を削って乗り切っていましたが、「限界かも」と自覚したのは起業してから。

 当初はなんでも自分でやっていたから、プロダクト開発に加えて、毎月の入出金のために銀行のATMに行ったり、さらに資金調達のプレゼンに走り回ったりと、一人10役くらいをこなしていて(当時は人に任せるのも下手でした)、完全にパンクしかけたのです。