私、人の意見に左右される弱い人間です

 いつも失敗が怖くてたまらないし、人の意見に左右されやすい、弱い人間なんです。

 でも、だからこそ、ずっと守ってきたのは「急いで決めないこと」。

 結論はじっくり寝かせて出していい。とことん考えても結論が出なかったら、何度でも「持ち越し」していい。

 そう自分に言い聞かせてきました。

 なぜなら、それが結果的に「強い意志」を育ててくれると思うから。

 誰もやったことのないような大きな挑戦を成し遂げようと思ったら、気持ちが簡単に揺らぐことはあってはいけない。

「自分で納得がいく結論を出せるまで、何度も持ち越しをしています」
「自分で納得がいく結論を出せるまで、何度も持ち越しをしています」

 だから、何度でも自分自身に問いかけるんです。

 「私、本当にこれをやりたいと思ってる?」