基本に加え、「できる人」だけがやっているワンランク上のビジネスマナーについて、女性営業職や働く女性の人材育成・キャリア支援を行う太田彩子さんがdoors読者だけにレクチャー。成功者のビジネスマナーを身に付けて、チャンスを広げましょう。

日経doorsアカデミー 成功者のビジネスマナー

連載第7回では、テレワークに欠かせないウェブ会議のマナーやスムーズな進め方について、働く女性の人材育成・キャリア支援のプロフェッショナル・太田彩子さんがレクチャーします。

ルールがないままWeb会議を始めると混乱を招く

やってはいけないウェブ会議のマナー【NG例】

 新型コロナウイルスの猛威が終息していない今は、まだまだテレワークで仕事を進める人も多いと思います。オフィスや取引先に行けない分、会議や打ち合わせはオンライン上で行うことが増えましたよね。

 チャットツールと違い、顔を見ながら話せるウェブ会議ならコミュニケーションが取りやすいと思っていても、実際にやってみると「スムーズにいかない……」と困った人も多いのではないでしょうか。

 私が代表を務める「営業部女子課」にて実施した営業職のテレワーク調査結果では「リモート営業(非対面の営業)」に困っていると、6割が答えました。社外のみならず、社内のウェブ会議も同じような悩みが想像できます。

 そこで今回は、ウェブ会議の「あるある」問題の対応策と円滑に進めるためのポイントをお伝えしていきます。

Web会議では「非言語コミュニケーション」が難しくなるから気を付けたい
Web会議では「非言語コミュニケーション」が難しくなるから気を付けたい