基本に加え、「できる人」だけがやっているワンランク上のビジネスマナーについて、女性営業職や働く女性の人材育成・キャリア支援を行う太田彩子さんがdoors読者だけにレクチャー。成功者のビジネスマナーを身に付けて、チャンスを広げましょう。

日経doorsアカデミー 成功者のビジネスマナー

連載第8回では、初めてリーダーを任されたときに心掛けておきたい3つのポイントを働く女性の人材育成・キャリア支援のプロフェッショナル・太田彩子さんが教えてくれます。すでにリーダーとして頑張っている人も、これから管理職を目指す人も成果の出せるチームを築くために「リーダーの基本の『き』」を学びましょう。

新任リーダーが陥りやすい【NG行動】

 緊急事態宣言が解除され、再び出社を始めた人もテレワークを継続している人もいるでしょう。コロナ禍を機に、今後は働き方の多様化がますます進むと予想されますが、柔軟に対応できるようにしたいですね。

 働く環境がどんなに変わっても、社会で求められるスキルの一つにマネジメントがあります。ポジションによって、その内容は変わってきますが、doors世代の皆さんであれば主任やマネジャーなど、チームリーダーの役割を任されることが多いのではないでしょうか。

 さっそく、下記の画像を例に「何がNG行動なのか」を考えていきましょう。

「嫌われたくない」気持ちが適切なマネジメントの妨げになる
「嫌われたくない」気持ちが適切なマネジメントの妨げになる