前編では、「友人たちから『いつ結婚するの?』と聞かれるのがしんどい」というお悩みに対して、お笑いカルテット「ぼる塾」の田辺智加さんにアドバイスを聞きました。後編では、ぼる塾結成までの話や、彼女たちがNGにしている仕事のワケ、さらにすべての女性たちに読んでほしい、「年齢」についての話も聞きました。

【前編】ぼる塾・田辺智加に聞く「結婚はいつ?」雑音を消すには
【後編】ぼる塾・田辺智加 嫌なことは「まぁね~」と聞き流して ←今ここ

田辺智加さん
1983年、千葉県出身。お笑い芸人。きりやはるか、あんり、酒寄希望とともにお笑いカルテット「ぼる塾」を結成。年間150種類以上のスイーツを食べ歩き、好きが高じてスイーツの商品開発にも着手。インスタグラムではたくさんのおすすめスイーツを紹介している

同期と比較で焦るも「頑張りすぎるのをやめよう」

 ぼる塾は、はるちゃん(きりやはるかさん)とあんりのコンビ「しんぼる」と、私と酒寄さん(酒寄希望さん/現在育児休養中)のコンビ「猫塾」が合流して結成しました。2019年のことです。

 はるちゃんとあんりはかわいがっていた後輩。話も合うし、お笑いライブの後に食事へ行くこともありました。立場上はライバルだけれど、舞台から一歩降りると仲良し。吉本の先輩たちからも「しんぼる」の二人はかわいがられていましたし、のちに「ぼる塾」結成のきっかけを作ってくれた舞台作家さんも、「しんぼるは面白い」と言っていて。それまで、私も先輩たちからかわいがられていた立場でしたから、「あら、私のボジションを取ったわね」と嫉妬して(笑)。意識していましたね。

「ぼる塾は『いつでも育休OK』。誰が言い出したわけではないけれど、自然とそういうルールになりました。みんな年頃ですし、恋もしていてほしいと思います」
「ぼる塾は『いつでも育休OK』。誰が言い出したわけではないけれど、自然とそういうルールになりました。みんな年頃ですし、恋もしていてほしいと思います」

 私と酒寄さんが組んでいたコンビ「猫塾」の同期は、ゆりやんレトリィバァとか、ガンバレルーヤ。すでにテレビで活躍していたので、比べられる対象が大きかったんですよね。いろいろなことを考えれば考えるほど煮詰まってくるし、焦りから自己嫌悪に陥るし。

 「このままじゃだめだ」と二人で話し合い、出した答えは「頑張りすぎるのをやめよう」でした。「売れることを考えるよりも、私たちは二人で楽しくやっていくのがいいね」と。

 そう決めた後、酒寄さんは産休に。その間、私はピンで活動です。酒寄さんは妊娠中にもかかわらず、ネタを書いてくれて。そんなとき、舞台作家さんからの「4人で組んだら面白いのでは?」という提案がきっかけで、今に至ります。この4人でやっていくのは楽しそうだなと思ったし、新しくできることも増える。わくわく感しかなかったですね。