頼ってきてくれたとき いつでも受け止めたい

 ただその一方で、仕事も家事も育児もすべて「自分がやらねば」と気負ってしまう人も多い。そう思うがゆえに、誰にも頼らず意地を張ってしまうことも。作中では、真莉が周囲から「もっと楽になっていい」とアドバイスを受けるシーンが印象的だ。

「海も山も大好き。海で撮影があるときは、冬でも海辺ではだしになることもあります」
「海も山も大好き。海で撮影があるときは、冬でも海辺ではだしになることもあります」

 「真莉のように全方面に対して手を抜かずに頑張っている人も、いると思います。人は誰しも自分のことに集中し過ぎてしまい、周囲の助言が耳に入ってこないときもある。

 もしも周りにそんな人がいたとしたら、私は少し離れたところから見守っていてあげたい。いつか頼ってきてくれたとき、いつでもすぐに受け止められるようにしていたい

 私が何かを背負い過ぎてしまったときは、周りからの意見に耳を傾けられるような柔軟性を持っていたいかな」