ムカつく言葉をかけられたら

 例えば、後輩から「先輩にムカつくことを言われて、ショックを受けたんですよ」と相談されたとしたら……、その後輩に、もっとショックなことを言いますね。そうすると、先輩から受けたダメージは忘れられるんじゃないかなぁ。それで後輩が立ち直れなくなったらどうするかって? 芸人たるや、そんなことでへこたれるなって言いますね。

 でも、もしも僕が、先輩や同期からムカつく言葉をかけられたら。そうだなぁ、Twitterの裏アカウントをつくって、文句を書き連ねます。そして、投稿しないで下書きで止めておく「いつでも投稿ボタンが押せるんだぞ」という、ギリギリの部分で理性を保つのがいいのかもしれないですね。

着ているのは、四千頭身公式YouTubeチャンネル「YonTube」公式グッズのTシャツ
着ているのは、四千頭身公式YouTubeチャンネル「YonTube」公式グッズのTシャツ
後藤さんの世界観が伝わる1冊。
後藤さんの世界観が伝わる1冊。

 後編では、引き続き四千頭身の後藤さんに「コロナ禍でのモチベーションの保ち方や」「自分が思う、意外な一面」「30代の目標」について、話を聞きました。引き続き【後編】もお読みください。

取材・文/尾崎悠子(日経xwoman doors)写真/稲垣純也

下編「四千頭身・後藤拓実『嫉妬心は燃やさず受け止めるだけ』」では、次のストーリーを展開

■コロナ禍でモチベーションはどう保っていた?
■嫉妬心は「ただ受け止める」
■30代は、渋みのある「漢」になっていたい