何かを成し遂げた女性は、華々しいキャリアで順風満帆に見える。でも実は、見えないだけで、思い通りにいかず悔しくて、泣いて、もがいて、落ち込んで……「失敗だらけの道」を歩んでいるのかも。先輩たちの生々しい失敗談に、転機の乗り越え方、転び方、失敗を最高の糧にするヒントを学ぶ連載。今回は、演出家として数々の人気舞台を手がけてきた小林香さんの失敗図鑑(下編)です。
(上) 演出家・小林香 ずっと男女不平等に疑問を抱いていた
(下) 演劇界の働き方改革「エンドレス稽古をやめた」小林香 ←今回はここ
舞台演出家としてミュージカルをはじめ、ショーやコンサートなどこれまでに数々の構成・演出を手がけてきた小林香さん。2017年には第1子を出産し、母と舞台演出家の2足のわらじを履く。
上編では、プロデューサーとしてのキャリアをスタートした頃の失敗について語ってもらった。今回は、東京・日比谷にある劇場「シアタークリエ」のオープンまでプロデューサーを務めた後、念願かなって、32歳から舞台演出家として走り出した頃の失敗を振り返る。その頃の仕事のやり方が失敗だったということに気がついたのは、実は39歳で「母になってから」なのだという。
母となって働き方改革を実行
「演劇界の稽古って、終わり時間がないようなものだったんです。時間があればいくらでも稽古できるという風潮で、納得がいくものができるまで稽古し続ける。私もずっとそのスタイルでやってきました。
でも、母となってからはそれが難しくなった。そこで、11時ぴったりに開始して18時ぴったりに終わらせるというスタイルに切り替えたんです。
18時に終わらせるためには、その日の稽古の道筋をしっかり立てなくてはいけない。今日中にここまでは終わらせるんだ、という気合を入れて一本一本の稽古に挑むようになりました」
すると、今までのスタイルがいかに非効率的だったかということに気づいたという。なぜなら、稽古中に現場で時折まん延する負の空気が生まれにくくなったからだ。