2度の離婚で分かった「結婚とは」

 「結婚や離婚で住む場所を変えたりすると、当然、お金がかかります。多分、同世代に比べて全然お金はたまっていないと思う。ただ、それも勉強代です。人生の経験を金で買ったと思って昇華させています。

 2度離婚した私が言うのもなんだけど、『結婚するからにはこの人と一生一緒にいなくちゃいけない』と思うと、プレッシャーがかかりますよね。そこまで考えるとなかなか結婚を決められない。だから、3年ごとの契約更新ぐらいの気持ちで結婚すればいいと思うんですよね。まず、向こう3年間いい関係を作れるよう努力してみる。そんな3年を重ねていく。でも、難しい局面が続くようならお互いしんどい状態で関係性を続けるのは良くないし、やめればいい。いつでもやめられるって思わないと、新しいことは始められませんよね。

紫乃さんの著書『昼スナックママが教える 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』とお酒が並ぶ、昼スナック
紫乃さんの著書『昼スナックママが教える 45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気』とお酒が並ぶ、昼スナック

 日本は結婚が重すぎるから未婚率が上がっているんだと思う。人の気持ちって良くも悪くも変わっていくから、結婚だって、『これで一生が決まる』と思い過ぎないほうがいいと思いますよ」

 後編は、紫乃ママの仕事の失敗。「キャリア軸ない『どこに出しても恥ずかしい人生」の強み」へ。

取材・文/竹下順子