子どもがいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」を主宰する、大人ライフプロデューサーのくどうみやこさんに「子どもを持たないと決めた理由」や「子どもを持たない人生のメリット・デメリット」「戦略的な生き方」を聞きました。

(上) 「子育てに不安」 3割の女性が子どもを持たない時代に
(中) くどうみやこ 子どもがいない人生 3つのメリット ←今回はここ
(下) 子どものいない人生 精神面での大きなデメリット&対応策

経済的なゆとりをもてる

編集部(以下、――) 世間では、「子どもがいること」のプラス面ばかりが強調されがちですが、「子どもがいない」ケースはあまり語られることがないため、イメージがつかみづらいものです。「子どものいない人生」には、どんなメリットがあるのでしょうか?

くどうみやこさん(以下、くどう) 大きく「お金」「時間」「精神面」の3つにカテゴライズして考えてみましょう。まずは「お金」の面です。私が主宰する、子どもがいない女性を応援する活動「マダネ プロジェクト」の皆さんと話していると、経済面での優位性をメリットに挙げる人が非常に多いです。子どもの教育費や養育費がかからない分、経済的にゆとりがあり、自分のためにお金が使えるというのは、大きなメリットといえるでしょう。

―― 子どもを育てるのには、1人2000万円以上ものお金がかかるといわれていますから、そうした負担を抱えずに済むのは大きいですね。