私たちは毎日8時間、起きている時間の大半を仕事に費やしています。そんな貴重な時間を「今の仕事は好きではない」と思って過ごすのは、人生のムダ遣い。私たちはもっと幸せになっていいはずです! 「幸福学」の第一人者で慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司さんに「幸せに働く」ための理論と実践をレクチャーしてもらう連載、スタートです!

 突然ですが、あなたは今、「幸せに働けて」いますか?

「う~ん、不幸ではないけれど、幸せとまでは言えないかな……」

「正直、今の会社は、私の居場所だと思えない」

「本当は、もっと自分に合う仕事を見つけたい」

「仕事を辞めたいと思うときがある」

「え、もっと幸せに働く方法があるの?」

と思った方は、ぜひこの記事の最後にある簡単な診断テストで、まず、今のあなたの幸福度を点数化してみてください。そして、この連載を通して、「幸せに働く」ためのアクションを一緒に実践していきませんか。

 「幸せを研究している」というと「なんか怪しくない?……」と思われがちですが、実は幸せにはメカニズムがあり、科学的に分析することができます。私はもともとロボットや脳科学の研究者で、エンジニアをしていました。ロボットの触覚や心の研究をする中で、心のメカニズムを明らかにしたいという思いが芽生え、世界中にあった幸せ研究のデータを集め、学問として体系化する研究を続けています。

あなたの今の幸福度は何点でしょう? 3ページ目で試してみて
あなたの今の幸福度は何点でしょう? 3ページ目で試してみて

 ちなみに、あなたが幸せを感じるのはどんなときですか?