もうすぐ年末。1年はあっという間です。毎日、大半の時間を仕事に費やしているのに、「今の仕事は好きではない」と思って過ごすのは、貴重な時間のムダ遣い。私たちはもっと幸せに働けるはず! 「幸福学」の第一人者で慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司さんに「幸せに働く」ための理論と実践をレクチャーしてもらう連載。今日は、あなたの幸せ因子が分かるテスト付き!

 前回の「幸せに働けていない本当の理由 あなたの幸福度は何点?」では、お金やモノ、社会的地位によって感じる幸せよりも、健康や安全、安心などをベースに働くことそのものから感じる幸せのほうが長続きし、「日々幸せに働く」ことにつながることをお話ししました。しかも、主観的幸福度が高い人ほど、仕事もできるし、生産性が高いんです。

 「今の自分は本当に、人生に満足しているのだろうか」と思ったら、まずは簡単な人生満足尺度のテストを試してみてください。

→ 5つの質問でわかる「人生満足尺度」

ただ、この結果によって、

「私は幸せに働けてないから、仕事も上手くいかないんだわ……」

「プライベートでも仕事でも幸せを感じられない私は、この先も幸せになれないのかもしれない……(涙)」

などと、嘆く必要は全くありません。幸せに働くための能力は、これから先、いくらでも伸ばしていけるからです。

doors世代の幸せに働く能力は、伸びしろがたっぷりあります
doors世代の幸せに働く能力は、伸びしろがたっぷりあります

 学校での勉強は20代で終わりですが、人生の勉強ではまだスタートラインに立ったばかり。一緒に「幸福学」を学び、あなた自身が変われる可能性を実感していただきたいと思います。