いつか結婚したい。でも、なかなか出会いがない。「この人!」という人を見つけられない。みんな、どこでどう出会って、結婚を決断したの?――そこで、さまざまな分野で活躍している先輩たちに10の質問をしてみた。まさに、結婚ファイル連載。その名も「YOUはどこで出会ったの?」

大原しおりさんはどうやって出会ったの? 仕事の打ち合わせがきっかけ 別部署の先輩と26歳で結婚
大原しおりさんはどうやって出会ったの? 仕事の打ち合わせがきっかけ 別部署の先輩と26歳で結婚
◆結婚した年齢
私 26 歳/パートナー 29 歳

◆結婚期間
10年目

◆現在の年齢
私 35 歳/パートナー 38 歳

◆ライフスタイル
共働き、長女5歳、長男2歳(保育園)

◆私の今の仕事
エン・ジャパン/広報

◆パートナーの今の仕事
広告代理店/WEB広告のコンサルティング

【10の質問】

Q1.いつまでに結婚しようと思っていましたか?

 私は、結婚へのイメージがほとんどないまま社会人になりました。人材サービスのエン・ジャパンに入社して、営業職として配属されたのは大阪。関西に住むのも、一人暮らしも初めてで、仕事に慣れるのに精いっぱいの毎日。とにかく、まずは仕事で一人前になろうと必死でしたから、結婚について考えられるような状況ではありませんでした。

きっかけは週2回の打ち合わせ

Q2.出会った場所や出会いのきっかけは?

 夫との出会いは、会社での打ち合わせです。私が大阪オフィスで営業を始めた当時、夫も同じくエン・ジャパンの大阪オフィスで社員として、求人サイト「エン転職」のコピーライターをしていました。私は営業職として、求人をしたい企業を探すところから、求人広告に掲載する仕事内容や会社の魅力などを取材する仕事を担当していました。営業とコピーライターが打ち合わせをして求人広告の内容を考えるのですが、私が担当していた業界の専任コピーライターが夫だったのです。週2回のペースで二人で打ち合わせをしていました。

 日中は営業先を訪問することが多かったので、打ち合わせは夕方以降が中心。遅い時間の時は、夕飯を食べながら打ち合わせをすることも多く、そのうちに同期を含めた男女数人のグループで仲良くなり、飲み会や鍋パーティーをするようになりました。