いつか結婚したい。でも、なかなか出会いがない。「この人!」という人を見つけられない。みんな、どこでどう出会って、結婚を決断したの?――そこで、さまざまな分野で活躍している先輩たちに10の質問をしてみた。まさに、結婚ファイル連載。その名も「YOUはどこで出会ったの?」。今回は、仕事で出会った2歳年下の経営者の男性と26歳で結婚した、ライターのあかしゆかさんに話を聞いた。

◆結婚した年齢
私 26 歳/パートナー 24 歳

◆結婚期間
2年目

◆現在の年齢
私 27 歳/パートナー 25 歳

◆ライフスタイル
夫と二人暮らし

◆私の今の仕事 業種/職種/仕事内容
フリーランス/編集者・ライター/書籍・雑誌・Web問わず、編集と執筆

◆パートナーの今の仕事 業種/職種/仕事内容
経営者

【あかしゆかさんに、10の質問、ぶつけてみました】

◆Q1.いつまでに結婚しようと思っていましたか?

 特にこれといって明確な希望はありませんでした。すてきな人と出会えたら結婚したいけど、もし出会えなかったらそこまで焦らなくてもいいかな、くらいに思っていました。もともと、子どもが絶対に欲しいというわけではなかったので、なおさら結婚の年齢にこだわりはありませんでした

◆Q2.出会った場所や出会いのきっかけは?

 出会いは、私が25歳、彼が23歳の時。彼が本に関する事業を立ち上げようとしていた時に、共通の友人から「本が好きな人」として紹介されたのがきっかけです。