いつか結婚したい。でもなかなか出会いがない。「この人!」という人を見つけられない。みんな、どこでどう出会って、結婚を決断したの?――そこで、さまざまな分野で活躍している先輩たちに10の質問をしてみた。まさに結婚ファイル連載。その名も「YOUはどこで出会ったの?」。今回は、起業家と大企業正社員の2足のわらじで活躍中の正能茉優さんに話を聞いた。

◆結婚した年齢
私 28 歳/パートナー 29 歳

◆結婚期間
1年目

◆現在の年齢
私 28 歳/パートナー 29 歳

◆ライフスタイル
夫と私の二人暮らし

◆私の今の仕事 業種/職種/仕事内容
ハピキラFACTORY/代表取締役/地域のものをプロデュースし発信・販売するetc、大手電機メーカー/正社員/商品企画、慶応義塾大学大学院/特任助教/長野県小布施町にて、学生たちと新事業を創造する

◆パートナーの今の仕事 業種/職種/仕事内容
資産管理会社/プロデューサー/社会事業や社会活動の推進・広報 etc

【正能茉優さんに、10の質問、ぶつけてみました】

◆Q1.いつまでに結婚しようと思っていましたか?

 結婚にはタイムリミットがないと今でも思っていますが、「子どもを産むこと」についてはタイムリミットがあると考えていました

 そう考えるようになったのは、仕事で読書会のモデレーターをさせて頂いたとき、齊藤英和/白河桃子さんの共著「『働く』と『産む』の教科書」という本を読んだことがきっかけです。「35歳を過ぎると妊娠率が大きく下がる」ということを知り、もし今から行動できるのであれば、35歳頃までに子どもを産む、つまりそれよりも前に結婚することは、一つの基準になるのかなと考えていました。

 私には妹が1人いるのですが、2人姉妹でよかったと思うことがたくさんあります。だからこそ、子どもを持つなら、2人いたらうれしいなという思いも。33歳頃までに1人目、その後35歳頃までに2人目。こればかりはどうなるか分かりませんが、そのようなイメージを漠然と持っていたので、20代後半になってからはおのずと「私も結婚したいと思えるし、相手も私と結婚したいと思ってくれている人としか、そもそもお付き合いしない」ことがマイルールになりました。