いつか結婚したい。でも、なかなか出会いがない。「この人!」という人を見つけられない。みんな、どこでどう出会って、結婚を決断したの?――そこで、さまざまな分野で活躍している先輩たちに10の質問をしてみた。まさに、結婚ファイル連載。その名も「YOUはどこで出会ったの?」。今回は、勉強合宿で出会った7歳年上のフリーランスの男性と28歳で結婚した、フリーライターの夏生さえりさんに話を聞いた。

◆結婚した年齢
私 28 歳/パートナー 35 歳

◆現在結婚
2年目

◆現在の年齢
私 29 歳/パートナー 37 歳

◆ライフスタイル
共働き

◆私の今の仕事 業種/職種/仕事内容
フリーライター兼プランナー 取材・エッセイ・脚本・書籍執筆etc

◆パートナーの今の仕事 業種/職種/仕事内容
フリーランス プランニングディレクター・マネージャー

【夏生さえりさんに、10の質問、ぶつけてみました】

Q1◆いつまでに結婚しようと思っていましたか?

 20代前半の頃は、28~30歳ぐらいに結婚できるといいなと思っていました。自分の好きな仕事をして、好きな暮らしを楽しんだのちに結婚するほうが、不満を抱えやすい自分には向いていそうだなと。けれど、徐々に周りの友人を見ていると、早く結婚することのメリットもあれば、遅く結婚することのメリットもあって、納得する選択をしていれば何歳であっても生き生きと楽しそうに暮らしていたので、次第に年齢にこだわらなくてもいいなと思うようにはなっていきました。

 例えば、10代のうちに結婚して、子育てが30代でひと段落する人もいます。まだまだそこから色々なことに挑戦できます。逆に、遅く結婚すると、独身時代が長い分、自分の好きな仕事をしたり、好きなようにお金や時間を使って満喫したりできるなと思いました。そう考えるようになってからは「何歳までに」というよりは、素直に出会いとその時の気持ちを大事にしたいと思うようになりました。

Q2◆出会った場所や出会いのきっかけ

 企画を考える人が集まって、コンテンツ制作などを学んだり、ブレストをしたりする勉強会の合宿で出会いました。彼は友達に連れられてきており、現場へ向かう東京駅で会釈をしたのが最初の出会いです。