いつか結婚したい。でも、なかなか出会いがない。「この人!」という人を見つけられない。みんな、どこでどう出会って、結婚を決断していたの?――そこで、さまざまな分野で活躍している先輩たちに10の質問をしてみた。まさに、結婚ファイル連載。その名も「YOUはどこで出会ったの?」

岩橋ひかりさん(39歳)は、パートナーとどうやって出会い、どうやって結婚を決めたの?
岩橋ひかりさん(39歳)は、パートナーとどうやって出会い、どうやって結婚を決めたの?
岩橋ひかり
「MYコンパス」代表取締役。お茶の水女子大学生活科学部・同大学院ライフサイエンス専攻終了。新卒で金融機関に10年勤務し、将来の働き方を模索しながら、夢や目標をノートに書いて起業を決意。2009年に結婚。2010年に第一子出産、2014年に第二子出産後、起業。オンライン講座「MYコンパスアカデミー」主宰。個人・法人向けのキャリアコンサルティングを手掛ける。
◆結婚した年齢
私 28 歳/パートナー 40 歳

◆結婚期間
10年目

◆現在の年齢
私 39 歳/パートナー 50 歳

◆ライフスタイル
共働き、長男9歳(小3)長女5歳(保育園年中)

◆私の今の仕事
キャリアコンサルタント/自営/女性向けオンラインキャリア講座の運営、及び個人・法人向けキャリアコンサルティング

◆パートナーの今の仕事
税理士/会社経営/中小企業向け税務業務代行、税務コンサルティング

【岩橋ひかりさんに、10の質問、ぶつけてみました】

Q1.いつまでに結婚しようと思っていましたか?

 30歳になる前までに、つまり20代のうちに結婚したいと思っていました。だから、24、25歳のときは、当時の彼との結婚を想像したり、別れたらもう次はないと思ったり、恋愛はしているのになんだかしんどい時期というのもありました。

 その頃から、ノートに「こんな生き方がしたい、こんなキャリアを築きたい」という理想を書き始めていました。書いていくうちに「何がなんでも結婚したい」から、「自分の描いた理想の人生に合う人がいれば結婚してもいいな」という気持ちに変化していきました。いい意味で、気負わなくなったんだと思います。

Q2.出会った場所や出会いのきっかけは?

 出会った場所は、職場近くの100名ほど(当時)の社会人合唱団サークル「丸の内合唱団」です。