いつか結婚したい。でも、なかなか出会いがない。「この人!」という人を見つけられない。みんな、どこでどう出会って、結婚を決断していたの?――そこで、さまざまな分野で活躍している先輩たちに10の質問をしてみた。まさに、結婚ファイル連載。その名も「YOUはどこで出会ったの?」

写真/平岩亨
写真/平岩亨
◆結婚した年齢
私 30 歳/パートナー 37 歳

◆結婚期間
3年目

◆現在の年齢
私 33 歳/パートナー 40 歳

◆ライフスタイル
共働き、長男2歳(保育園)

◆私の今の仕事
ベンチャー/会社員/コミュニケーションデザイン

◆パートナーの今の仕事
外資系金融/会社員

【10の質問】

Q1.いつまでに結婚しようと思っていましたか?

 実は、初めて結婚を意識したのは、学生時代。理由は、若いうちに子育てを終えて仕事をしたいと思ったからです。高校時代から、自分の学費を稼ぐために働いていたこともあって、自立できる力を身に付けるため、社会人経験をとにかく早く積みたかったんですよね。

 でも、結婚を考えれば考えるほど、イメージがつかめなくて。私の育った家庭環境が複雑だったこともあり、いわゆる幸せな家庭というものをイメージできなかったんです。なんとなく、自分は結婚に向かないんじゃないかという気持ちもありました。だから、「とにかく結婚より仕事だ!」と仕事にのめり込んでいきました。

Q2.出会った場所や出会いのきっかけは?

 出会ったきっかけは、マッチングアプリの「ペアーズ」です。当時付き合っていた彼に振られた直後に、アプリを起動して再開しました。