お金への悩みは尽きない中、新型コロナウイルスの影響でますます不安に。そこで、doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは新婚の30歳Kさん。無駄遣いしていないのにたまらないという悩みを抱えています。

お金がたまらない

前野彩さん(以下、前野) 今回は、Kさんが現在、どのようにお金を使っているかを確認していきましょう。ところで、現在、Kさんの貯蓄は……?

Kさん(以下、K) 昨年の結婚式でだいぶ使ってしまって、今はほとんどないです。少し前から自動積立定期預金で、毎月3万円ためています。それ以外には、特に投資などはしていません。

前野 私たちってつい「貯蓄がない」「お金がない」と言ってしまいがちですが、持っているお金については「ある」という意識を持つことが大事です。貯蓄は20万円あるんですから、「今の貯蓄は20万円です」というように、頑張ってためた自分のお金を認めてあげましょう。

 毎月3万円をためようと思ったきっかけは何ですか?

K 昨年、結婚式に向けて貯めた100万円ほどの貯蓄をほぼ使い切ってしまってから、ためようという気持ちがなくなってしまったんです(苦笑)。でも、少し前から「そろそろちゃんとしなきゃ」と気合を入れてため始めたんです。でも、なかなかたまらないのが悩みで……。

将来的には子どもも視野に

前野 なるほど。目的があったときにちゃんとためられたのは、素晴らしいですよ。将来的に、お子さんは欲しいと考えていますか?

K はい、一人か二人、欲しいです。

前野 では将来の生活も踏まえつつ、まずは現在のKさんの支出を確認していきましょう。食費が5万5000円とありますね。

K はい、これは私が支払う分で、外食も含めています。二人で外食に行くときは、私が払ったり、夫が払ったりとバラバラですね。

 レジャー費は2万円くらいです。2人で月に1回くらい、近場に遊びに行くのですが、自分の分は自分で払います。日用品代が1万2000円くらいと、洋服代で1万円くらい、美容院や自分の趣味などで月2万円くらい使っています。

前野 水道光熱費通信費は、どのように負担していますか。

K 夫が払っているのでよくわからないのですが、1万円ちょっとくらいでしょうか。あとWi-Fi代で月5000円払ってくれています。私のスマホ代が7000円くらいで、新聞や雑誌代が月1万円です。

 また、交通費とガソリン代で4万円です。健康維持費として、サプリメントやジム、美容まわりで、月3万円くらいです。勉強代として、スクールに通ったりして、月2万円です。

前野 住居費については、いかがですか?

K 夫がすべて払っているのですが、管理費など込みで月13万円です。駐車場代が別で2万円なので、合わせて15万円です。

前野 それと、保険料ですね。

K 外貨建ての保険に入っています。これは貯蓄にもなるということでした。月1万5000円くらい払っています。

前野 外貨建ての保険料は、為替によって変わりますもんね。お聞きして、家計の支出は、項目別に分担されていることがよくわかりました。