お金への悩みは尽きない中、新型コロナウイルスの影響でますます不安に。そこで、doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは新婚の30歳Kさん。貯蓄0からお金をためていくにはどうしたらいいのか、具体的なステップを教えてもらいました。

何のために貯金をするのかが大切!

前野彩さん(以下、前野) 前回は、現状記入シートを使って、自分の支出を確認して、年間で実際にどれくらいためているかを確認しました。そしてKさんからは、「どうやってためていったらいいか」という質問でしたよね。

前野彩著『本気で家計を変えたいあなたへ<第4版>』掲載の現状記入シート
前野彩著『本気で家計を変えたいあなたへ<第4版>』掲載の現状記入シート

Kさん(以下、K) はい、どこを削って、いくらくらいためていったらいいのか……。

前野 お金をためるというと、すぐに思い浮かぶのが「どこを削るか」という「節約」だと思います。でも、ためる目的がないままの節約は、長続きしないんです。大切なことは、「何のために貯蓄をするのか」という貯蓄の目的。目的がはっきりしたら、実は「どのように貯蓄をするか」という「方法論」は簡単なんです。

 極端な話、ものすごく高い金利の商品があっても、50年間引き出せなかったら、50年後以降に使う目的のお金じゃないと意味がないですよね。また、来月使いたいお金をためるのに、株式を買って、来月に大きく値下がりしたら困りますよね。

 ですから、まずは「何のために貯蓄をするか」を考えることが大切です。Kさん、いかがですか?

K そろそろ引っ越しをしたいので……引っ越し代ですかね。あとは、将来子どもが生まれたときや、万一私が仕事を辞めて給料がない時期があれば生活費も気になります。

前野 だんだんと目的が具体的になってきましたね。そこでおすすめは、ライフイベント表を書いてみること。引っ越しをしたいのは、いつなのか。希望の出産はいつごろなのか。家族の年齢を入れながら、時期や金額を考えていくのです。