お金への悩みは尽きない中、新型コロナウイルスの影響でますます不安に。そこで、doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは新婚の30歳Kさん。パートナーにどうやってお金の話を切り出そうか悩んでいるそうです。前野さんにスムーズに伝える方法を教えてもらいました。

お金の話の切り出し方

前野彩さん(以下、前野) 前回は「貯蓄の目標を立てること」が大事だということをお伝えしました。これから、その話を夫婦でしていくときに、どのようにパートナーに話をもちかけたらよいか、という質問が出ましたね。

Kさん(以下、K) はい、夫も貯蓄には協力的だと思いますが、どういう言い方がスムーズかな、と思いまして……。

前野 今回Kさんは、私の相談を受けることをパートナーにも伝えてあるということなので、そのままご自身が感じたことを伝えるのが一番ですよ。たとえば、「ファイナンシャルプランナーに相談して、引っ越しや子どものことなどを考えるのなら、夫婦でお金のことを考えた方がいいと思ったから、一緒に考えたい」とストレートに伝えてみてはどうですか?

K そんなふうに伝えたら、「確かにそうだよねえ」と共感してもらえそうです。 ちなみに「夫婦共通口座」を持っている人もいると聞きますが、夫に提案したほうがいいのでしょうか。

前野 夫婦の口座管理は、性格や収入にもよって、主に3パターンあります。