お金への悩みは尽きない中、新型コロナウイルスの影響でますます不安に。そこで、doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは都内で一人暮らしをしているの26歳Nさん。家計簿はつけているけど、お金について漠然と悩んでいるそうです。前野さんにまずすべきことを教えてもらいました。

【今回の相談者さん】

Nさん(女性、26歳)

PR会社勤務。一人暮らし。

お金全般がなんとなく不安……

 一人暮らしのNさん。お金の知識は少しあるけれど、お金についてなんとなく不安……ということで、マネー相談にきました。

Nさん(以下、N) 家計簿はつけているのですが、なんとなく、お金について不安でして……老後のことも気になりますし。

前野彩さん(以下、前野) お金のことは習う機会が少ないから不安ですよね。将来や老後などお金を使うゴールである「目的地」ばかりを見て不安になる方が多いんです。みなさん、「現状」や「目的地までの行き方」を考えることが少ないと感じています。

 ということで今回は、まず「現状」から確認していきましょうか。お金全般が不安ということは、普段からお金についてアンテナをはってらっしゃるのでは?

マネーアプリを使っている

N はい、買い物をしたレシートは全部とっていて、月末に家計簿アプリZaim(ザイム)にとりあえずメモしていっています。とはいっても特に振り返りもしていませんし、節約志向になるわけでもなく、ただ記録を残しているだけで……。

前野 記録を残しているのもすばらしいですよ。振り返りに役立ちます。毎月の作業は面倒ではないですか?

N うーん、レシートが捨てられないのは昔からでして、入力するのも特に苦ではないです。