お金への悩みは尽きない中、新型コロナウイルスの影響でますます不安に。そこで、doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは都内で一人暮らしをしているの26歳Nさん。キャッシュレス決済をよく利用していて、お金の管理が見えづらいのがお悩み。そこで前野さんに簡単管理法を教えてもらいました。

増えるキャッシュレス 「家計簿アプリ」で簡単管理 ←今回はここ
老後資金の準備 年金を確実に受け取るためにすべきこと

【今回の相談者さん】

Nさん(女性、26歳)

PR会社勤務。一人暮らし。

クレジットカードが多過ぎる

 一人暮らしのNさんは、日々の支出は、毎月まとめて家計簿アプリ「Zaim」に手書きで入れていますが、クレジットカードを複数持っているため、うまく管理できないという悩みがあるようです。さて、その解決法とは?

Nさん(以下、N) 私はクレジットカードをたくさん持っていて、いろいろな支払いが分散して、何がいつ引き落とされるかが分からなくなることがよくあります。

 前回(「使途不明金」を減らして、イレギュラーな支出を管理)教えていただいた「イベント表」を記入するに当たって、クレジットカードのウェブ明細にログインをしたりしてチェックしてみたのですが……カードが複数あると面倒で、どこかに一本化しようと思いました。

前野彩さん(以下、前野) カードが3枚、5枚と増えると、それぞれ確認するだけで疲れてしまいますね。「手間をかけないこと」が大切です。管理に手間をかけないために、クレジットカードの枚数をスリムにするのは、とてもいいことだと思いますよ。

N はい……。クレジットカードは5枚あって、普段使っているのは2枚です。残りの3枚は家に置いてあってあまり使っていないので、整理しようかな。

前野 メインカードともう1つ、合わせて2枚くらいがちょうどいいですね。キャンペーンでつくったカードをそのままにしている人は結構多いんですよ。これを機に、使わないカードは解約してしまいましょう。「5000ポイントたまると、ポイントがもらえる」というカードなら、それがたまったときに解約する、という具合に決めておくといいと思います。

 ところでNさんは、現金払いとクレジットカード払い、どちらが多いですか?