一人暮らしの26歳Nさんは、ここまで収入、支出、家計管理の方法について学んできました。周りがiDeCoを始めているなど、「老後資金」についても気になるそう。ですが、Nさんは、実はそれより前にやっておきたいことがあると判明しました。

増えるキャッシュレス 「家計簿アプリ」で簡単管理 
老後資金の準備 年金を確実に受け取るためにすべきこと ←今回はここ

【今回の相談者さん】

Nさん(女性、26歳)

PR会社勤務。一人暮らし。

「老後資金準備しなきゃ!」

Nさん(以下、N) 友人がiDeCoやつみたてNISAなどを始めていて、「私も老後資金の準備もしなきゃ」と焦っていたのですが、まずは、収入と支出、貯蓄額など、自分の状況を把握することが大切だということが分かりました。

前野彩さん(以下、前野) はい、「お金の管理の方法」を学校で習っていない中、皆さん迷いがあると思いますが、現状をしっかり把握できれば、迷いがなくなって楽しくお金が使えますよね。

 iDeCoやつみたてNISAをやってみたいという話もよく出てきますが、それぞれのメリットとデメリットがあります。Nさんは今26歳ですので、あと40年くらいは働きますよね。ではその40年働いた後、どれくらい年金がもらえるんだろうとざっくり考えてみることも大切です。

N 40年後……いくらだろう。全然想像がつかないのですが、どうやって考えたらいいですか?