お金への悩みは尽きない中、新型コロナウイルスの影響でますます不安に。そこで、doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは都内で一人暮らしをしている30歳Yさん。昨年、転職をして、年金や保険の手続きができているのか不安だそう。前野さんにアドバイスをもらいました。

FP直伝 知らないと損する 源泉徴収票の正しい読み解き方 ←今回はここ
無職の期間 年金や健康保険の損しない手続きとは

【今回の相談者さん】

Yさん(30歳)

PR会社勤務 一人暮らし

源泉徴収票の見方が分かりません。
転職したのですが、年金や保険の手続きはできているのでしょうか。

源泉徴収票の見方が分からない

Yさん(以下、Y) 私、源泉徴収票の見方がよく分からなくて……。自分の手取り収入は口座に振り込まれている額ということしか把握してないです。しかも転職したので、年金とか保険料をきちんと払ったのか自信がありません。

前野彩さん(以下、前野) 源泉徴収票の見方は誰も教えてくれないですよね。大丈夫ですよ、一緒に一つひとつ見ていきましょう。Yさんは、おととし12月31日付けで以前の会社を退職して、昨年の5月から新しい会社で働いているんですね。

Y はい。仕事は辞めたのですが、給料の一部が翌年に振り込まれたんです。

Yさんの2020年分の源泉徴収票
Yさんの2020年分の源泉徴収票