doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは都内で一人暮らしをしている30歳Yさん。昨年、転職をして、年金や保険の手続きができているのか不安だそう。前野さんにアドバイスをもらいました。

FP直伝 知らないと損する 源泉徴収票の正しい読み解き方 
無職の期間 年金や健康保険の損しない手続きとは ←今回はここ

【今回の相談者さん】

Yさん(30歳)

PR会社勤務 一人暮らし

源泉徴収票の見方が分かりません。
転職したのですが、年金や保険の手続きはできているのでしょうか。

社会保険料控除でソンしないために

Yさんの令和2年分の源泉徴収票
Yさんの令和2年分の源泉徴収票

前野彩さん(以下、前野) さて、Yさんは昨年転職されたんですよね。退職から次の会社に入社するまでの間、国民年金や健康保険料の支払いはどうされていたんですか?

 例えば、健康保険は国民健康保険に切り替えて保険料を自分で払う、または前の会社の健康保険組合に任意で継続して支払うという選択肢があります。国民健康保険料は前年の所得に応じて決まり、任継継続の場合は、原則として会社が負担してくれていた健康保険料分も自分で納めますが、在職時とほぼ同じ保障があります。

Y まず年金は、国民年金の免除申請をした記憶があります。健康保険については前の会社の健康保険を継続し、個人で支払っていたと思います。