お金への悩みは尽きない中、新型コロナウイルスの影響でますます不安に。そこで、doors世代の読者がお金の悩みをファイナンシャルプランナーの前野彩さんにぶつけてみました。今回の相談者さんは都内で一人暮らしをしている30歳Yさん。日々の支払いは全部キャッシュレスで、気付けば月の支出が赤字になっていました。

キャッシュレス多用で支出が不明…賢い家計管理法は? 
年間60万円赤字・一人暮らし女性の家計見直しテク ←今回はここ

【今回の相談者】

Yさん(30歳)

PR会社勤務。一人暮らし。

悩み「年間60万円の赤字が判明。どう見直せばいいか分かりません」

前野さん(以下、前野) お金の現状が分かったところで、Yさん自身は、今の生活の中からどこを見直せばいいと思いますか?

生活費の中でどこを削るか

Y 食費、衣料・美容費、日用品代、スマホ・Wi-Fi代でしょうか。

前野 いい分析ですね。支出を減らすのが大前提です。

Y 家賃は見直したくても、引っ越すとなると、引っ越し代がかかるので……。収入にしては高いですが、家にはお金をかけたくて……。

前野 自分がお金をかけたいところが分かっていることは、家計の見直しにとってはとても大事なことです。その支出を守るために、優先順位が低い他の支出から見直しましょう

Y 食費をどうにしかしたいですね。食事を作るのが面倒で、宅配サービスを使ってしまうんです。ランチ代だけで1日1000円かけているから、1カ月に2万円かかっています。お弁当作ろうかな。