自身の失敗や挫折経験を通して、次の世代の女性たちを応援したいと熱い使命感を抱き、夫の不倫問題を含め、数々の修羅場を乗り越えながら腹をくくってきた金子恵美さん。今回は、「彼の浮気を一度疑ったがばかりに、信じるのがしんどくなってきてしまった」という相談。金子さんのアドバイスは?

 「一度、彼が浮気をしているんじゃないかと疑ったことがあるんです。でも、本人に問いただすことができないまま、時間だけがたち……。今も、ちょっとしたことで『やっぱり浮気か!?』と疑ってしまい、だんだん、彼を信じるのがしんどくなってきました。

 付き合って2年になるのに、プロポーズをしてくれる気配もないし、時々、本当に付き合っていると言えるのかどうか分からなくなります。人を信じるのって、難しい。信じるのがしんどいとき、どうしたらいいのでしょうか」

(さおり・32歳)

 さおりさんの「彼を信じるのがしんどい」というお気持ち、よく分かります。私も、夫が女性スキャンダルを起こすたび、経験しているので……。昨年末のスキャンダルでは本当に、またやるか! とあきれるしかなく、彼の友人や仕事仲間から「少しは学べよ」というお叱りのお言葉が届きました。

 当人は猛省し、しばらくの間は肩を落として、落ち込む日々。でも、仕事のクライアントも含めて今回も、離れていく人は一人もいなかったんです。私は、人は誰でも失敗やミスをおかすものだから最大限許容する、ということを信条にしていますが、今回は二度目ということもあり、みっちり問いただして疲弊しきっているのと同時に、しっかり彼を支えようとしている自分がいて、「ああ、私もこの人間力に引かれているんだよな」と受け止めるしかありませんでした……(笑)。

 さて、前置きが長くなりましたが、さおりさんの彼の場合は、浮気したことが確定しているわけではないので、まずはさりげなく探りを入れてみるのはいかがですか。

「自分で動かないと、前に進まないと思うのです」
「自分で動かないと、前に進まないと思うのです」

 彼のことが好きであればあるほど、事実を知るのは怖いと思いますが、事実を確かめない限り、もんもんと疑い続けることになってしまいます。

 直接聞けなければ、いつもと違う接し方をして、彼にあれ? どうしたんだろう? と思わせるのも手です。