自身の失敗や挫折経験を通して、次の世代の女性たちを応援したいと熱い使命感を抱き、夫の不倫問題を含め、数々の修羅場を乗り越えながら腹をくくってきた金子恵美さん。今回は、「自分に合うパートナーが見つからない」という読者からの相談。パートナー探しは、人生を左右する大事なテーマでもある。家族で転機を乗り越え、夫との結束力も高い金子さん。夫(宮崎謙介さん)との結婚を決めたときのエピソードをふまえて、金子さんが本音でアドバイス。

 自分には、どんなパートナーが合うのか。どういう人とならうまくいくのか。

 私は、好きになるタイプがいつもバラバラで、付き合ってもあまり長続きしません。「自分が好きになる人」と「自分に合う人」は違うのかもしれない、と思うこともあります。

 金子さんご夫婦は、どんなことがあっても(笑)、強い絆で結ばれている印象です。それぞれキャラクターは違うのに、お互いを唯一無二のパートナーとして認め合っている姿に憧れます。

 どうしたら、自分にぴったりのパートナーを見つけられるのでしょうか。

(しほ・32歳・会社員)

 さまざまテーマでお騒がせしたこともある、私どものような夫婦に憧れてくださるなんて……。恐縮しつつ、まずは、お礼を申し上げます。

「本当に、ありがとうございます! 参考になるか分からないけれど、私たち夫婦の話もさせてください」
「本当に、ありがとうございます! 参考になるか分からないけれど、私たち夫婦の話もさせてください」

 自分にぴったりの人はどういう人なのか。恋活や婚活をする人にとって、永遠の命題のようなテーマですよね。

 いい恋愛や結婚を望むほど、どういう性格の人がいいのか。
 価値観は?
 学歴は?
 仕事は?

 ……と相手のスペックについていろいろ考えるものでしょう。きっと、しほさんもその状態で、答えが見つからなくて迷っているのだと思います。