「許し、許され、生きている」と常に語る金子恵美さん。自身の失敗や挫折経験を通して、次の世代の女性たちを応援したいと熱い使命感を抱き、夫の不倫問題を含め、数々の修羅場を乗り越えながら腹をくくってきた金子さんに、今回もdoors読者の悩みをぶつけます。

彼が、私の昇進を喜んでくれない

 「今、私には付き合っている彼がいます。私の仕事もずっと応援してくれていました。

 でも……、私が昇進することになってから、何となく彼が私のステップアップを喜んでいないように感じるんです。

 決定的な言動があったわけではないのですが、何となく仕事の話をしたときの空気でそう感じることが多くなりました。彼は、どうして喜んでくれないのでしょうか。私はこの先、彼とどう付き合っていけばいいのでしょうか」

(32歳、人材サービス、企画、アリサ/仮名)

 いただいたお悩みから想像して考えると、アリサさんは、昇進したことを彼に自慢したいわけではなくて、彼に一緒に喜んでほしいだけなんですよね。でも彼は、アリサさんが思っていたほど、喜んでくれなかったわけですよね。

「アリサさんの気持ちも分かります」
「アリサさんの気持ちも分かります」

 この食い違いの原因としてまず考えられるのは、思考や傾向の違いが二人にあるのかもしれないということ。