成功者はどのようにお金を使い、道を切り拓いたのか――。お金とキャリアにまつわるエピソードを紹介する本連載。第1回の主人公はファッションブランド「ファクトリエ」を展開するライフスタイルアクセント社長の山田敏夫さんです。今でこそ予約後数カ月待ち状態の人気ブランドに育てましたが、山田さんには、コンビニでガムを買うこともできなかったフリーター時代がありました。前編では、会社創業前までを中心にお届けします。

山田敏夫 ライフスタイルアクセント社長
山田敏夫 ライフスタイルアクセント社長
1982年熊本県生まれ。実家は熊本市内で100年続く老舗洋装店で、忙しく働く両親を間近で見ながら育つ中で独自の職業観を確立。大学卒業後、人材広告会社、アパレル系企画会社を経て、2012年、ライフスタイルアクセントを設立。工場直結型ブランド「ファクトリエ」を展開し、「汚れない白デニム(児島のずっときれいなコットンパンツ)」などのヒット商品を生み出す

日経doors編集部(以下、――)この連載では皆さんのお金にまつわるエピソードや、思い出深いお金の使い方などを聞いていきます。山田さんがお金のエピソードと聞いて一番に思い出すのはどんなことですか?

山田敏夫さん(以下、山田) 一番今の道につながっているなと思うお金はフランス留学をしたくて、その前にフランス語を勉強するために通った英会話スクール代ですかね。20万円くらいかかりました。アルバイトでアパレルショップの店員をして貯めたお金を使いました。

 ただ、通ったのは英会話スクールだったのでフランス語の講座ってほとんど無いんですよ。だから先生と通信でつなげて会話をするんです。日本人4人に対して先生1人という状況で、自分の都合が合う時間に受講するスタイルでした。あるとき、朝早く行けば他の生徒が参加していない、自分1人が先生を独占できると気づいて、朝6時くらいからフランス語の講座を受けていました。

ファクトリエ 山田敏夫社長<お金ヒストリー>山田敏夫さんのあのときの1万円/「パリ留学のための語学学校へ支払った費用」/20歳 大学時代に仏パリに留学/到着してすぐにスリに逢い一文無しに/生活費を稼ぐためアルバイト先を探す/高級ブランド「グッチ」でアルバイトとして採用される/22歳 転職サイトを運営するベンチャーに就職/順調に昇進し、給料も増えていった/24歳 家業の洋品店を継ぐつもりで、アパレル通販サイトを/運営していた会社に転職/アルバイトでの採用だっため、月給は10万円台に/生活費にも困り、不安を抱えながら過ごす/26歳 貯蓄残高50万円を元にライフスタイルアクセント起業/洋服を作ってもらう工場を探して1日1枚はがきを書いた/27歳 事業が少しずつ軌道に乗る/30歳 売上高が毎年200%で成長する

――そこである程度、フランス語を身に付けて、パリに留学されるんですよね。

山田 はい。実家の洋品店を継ぐつもりだったので、ファッションを学ぼうとパリに行きました。しかし、それが到着と同時にとんでもないことになりまして。

――え、どうされたのですか?