日経doorsの読者の皆さん、こんにちは、そして初めまして。4月からひっそり日経doors編集長に就任しております飯泉梓です。ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。今月の読みどころをご紹介します!

 改めましてこんにちは。そして4月から編集長に就任していたものの、ご挨拶が遅くなり本当に本当に申し訳ございません。言い訳にすぎないのですが、そう、私もdoors編集部もこのコロナ禍で無我夢中に仕事をこなしていた……という状況にあり、目の前の仕事に追われ続け、早4カ月経ってしまいました……。

 皆さんはこの大変な状況下、どのように過ごされていましたか? 私自身は20年近く現場の記者として働き、初めて就いたマネジメント職で戸惑い続きのなか、予想だにしなかったコロナで突然のテレワーク。初めてづくしの環境はただひたすらストレスで、不安で、オンライン飲み会が唯一の息抜きでした。

 そんな状況でもなんとか前を向くことができたのは、ひとえにdoors読者の皆さんのおかげなのです。今、日経doors編集部では有料会員の皆さんによる「チームdoors」を組み、ヒアリング・編集会議やモニター会などを月に1回程度実施しています。(チームdoorsの活動の様子はこちらから)オンラインでつながって企画へのアイデアなどを出して頂いたのですが、その意見がとても前向き、はつらつとしたものだったんです。「テレワークでもっと成果を出すにはどうすればいいか」「この状況でも転職など新たなチャレンジをしたい。そのためにはどんなスキルアップをしていけばいいのか」などなど。

 皆さんのこうした声に押されるように、姿勢を正し、今月の特集を考えました。そして議論の結果、生み出したのが前半スタートの「withコロナ時代の新しい働き方」と後半スタートの「今こそオンラインで本気の学び」です。

 このコロナ禍で「できること」と「できないこと」がはっきりしてきました。「withコロナ時代の新しい働き方」特集ではそんな制約がありつつも、自分らしくしっかりキャリアを重ねていくにはどうすればいいか、そして制約を逆手にとって新しい働き方にチャレンジしているdoors世代に取材しました。また、これからの時代1つの会社で1つの仕事だけに従事するというのは、時に不安な状況に陥ってしまいます。そこでダブルワーク、トリプルワークにももっとチャレンジしてほしいという思いから、副業の始め方やおすすめの副業プラットフォームの選び方をご紹介します。

 そして後半スタートの「今こそオンラインで本気の学び」特集では、注目のオンラインの学びテクをご紹介しています。コロナ禍によって、オンラインで学べる講座がとても充実してきています。これを使わないのはもったいない!海外旅行や遠出ができない夏休みだからこそ、自分に投資して、スキルアップをしてみてはいかがでしょう。編集部の記者も実際に学びにチャレンジし、その様子もご紹介するのでぜひチェックしてみてください。

 学び、といえば日経doorsアカデミーをご存じでしょうか。「読むだけでスキルアップにつながる」ことを目的に英語やビジネスマナー、婚活に妊活などなど現在11講座(!)も開講しております。詳細はこちらです!

 アカデミー関連イベントも毎月開催しています。有料会員の方は講座を読み放題&イベントも参加し放題で月額850円なのでお得です!しかも初月無料!!(最後思いっきり宣伝になってしまいすみません)。8月は26日(水)、19時半~岩橋ひかりさんの「ロールモデルは探すなセミナー」を開催します!お申し込みはこちら!

 変化の激しい時代だからこそ、柔軟にチャレンジできるdoors世代にはチャンスが広がっていると思います! まずはこの夏、一緒に新しい一歩を踏み出してみましょう!

文/日経doors編集長 飯泉梓